注意 : ここは「お店」とは全く関係ありません。
      


  



7月25日(日)
  某週刊誌に、好き&嫌いな女子アナのランキングが出ていました。
  ”好き部門” では、高島さんが、何と4連覇なんだそうです。 次いで西尾さん。 滝川さん、中野さん・・・と続いていきまして、堂々の5位入賞が、大江麻理子さんです!!
  ちょうどいいところにいらっしゃいます。 ほかの方々が、”嫌い部門” にもランキングされている中、彼女は入っていないそうです。 納得、納得。
  最近は、時間帯の関係で、『モヤモヤ』 は観られないことが多いですが、そのうち、東銀座で、当店でも取り上げていただけたらと、願っております。
7月22日(木)
  暑いです。 本当に暑すぎて、いやです。
7月21日(水)
  暑いです。 本当に暑すぎて、いやでいやでたまりません・・・。
7月20日(火)
  暑いです。 本当に暑すぎて、いやでたまりません・・・。
7月19日(月)
  暑いです。 本当に暑すぎて、いやになっちゃってます・・・。
7月18日(日)
  暑いです。 本当に暑すぎて、いやになっちゃいます・・・。
7月17日(土)
  暑いです。 本当に暑すぎます・・・。
7月16日(金)
  暑いです。 暑すぎます・・・。
7月15日(木)
  暑いです・・・。
7月14日(水)
  もう、東京は夏ですねぇ・・・。
  久し振りに見た 「空の青さ」 が、見慣れた色に感じなかったのは、どういう訳なのでしょう。
  透き通っているのでもなく、その遠い先に雲があるからでもなく、同じ青系統でも ”違うぞ” っていう風でした。
7月12日(月)
  『キカイダーO1』 が始まりました。 ”ゼロワン” と読みます。
  全作、キカイダーの主人公は、「ジロー」 という名前で、最後の方に、「ハカイダー」 という悪のキャラクターを登場させたものの、行き詰まっていたためか、終了してしまったので、今度は、その兄という設定の 「イチロー」 というキャラクターと、ハカイダーに3人の手下をつけて、全面対決するという物語として、リニューアルしたということみたいです。
  元々、怪獣のような怪人のような敵には、”色” が名前についてまして、 ”グレイサイキング” だとか ”女ベニクラゲ” とかです。 ハカイダーはブラックで、ほかに、シルバー、レッド、ブルーといます。
  全作の 『キカイダー』 には、伊豆肇さん演じる博士が、悪の組織によって記憶喪失になってしまったという設定で、その娘と息子、そして博士によってつくられた不完全なジローが、悪と戦いながら、博士を探すという話、そして、娘が抱くジローへの恋愛(人間と人造人間との)など、複線がありましたが、そんなもの、何にもありゃしない。 唯一、謎の子供が登場して、彼の背中にある、陽をあてると浮かび上がる刺青(?)のデータが欲しいということがあるのみです。
  それをめぐって、はじめっからキカイダーまで登場して、大人数が毎回、毎回対戦するだけという話なので、ストーリーなんか関係ないです。 子供だった私が観なくなった理由がよく解りました。
  でも、ビジンダーが登場するまで頑張って観ていこうと思います。
7月10日(土)
  京都の「丸平文庫」さんで、祇園祭ということで、特別展示をしております。
  お時間がありましたら、是非、ご覧くださいませ。
  詳しくは、下記のアドレスまで。

  http://www.h6.dion.ne.jp/~maruhei/osirase2-10-gion.html
  
7月 6日(火)
  少し前の市場でしたが、井上ひさしさんの色紙が出ていました。

    むずかしいことを やさしく
    やさしいことを ふかく
    ふかいことを ゆかいに
    ゆかいなことを まじめに 書く

  さすがですね。

  小津安二郎監督が、

    でもないことは 流行に従う
    映画のことは 自分に従う

  と、何かに書いたことがあって、高校時代に ”これはいい言葉だ!” と思いましたが、それ以来の感銘でした(”それ以来” は、大袈裟かもしれません)。
7月 5日(月)
  先月も半分くらいで終わってしまいました・・・。
  今月は、もう少し頑張りたいと思います。